XBOX GAME PASSに初加入

サブスクリプションのゲームサービス「XBOX GAME PASS」に加入してみました。

211103e


最近「Xbox Game Pass Ultimate」サービスがはじまり、それで調べてみたらオフラインRPGのラインナップがなかなか良いことを知り、オフラインRPGって自分の場合は単体購入してまでやる気はないしクリアするにしろしないにしろやりこんだり継続してプレイすることもないのでサブスクリプションで時間ができたときに課金して遊ぶ程度でいいかなということで、あと自分はPCでしかゲームをしないので今回「XBOX GAME PASS」の方に加入してみた次第です。

とりあえず今回は 1か月間だけ加入して、オフラインRPGを二つくらい遊べたらいいかなぁと思っています。


DQ11Sをスタート

そしてさっそく「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」をはじめました。

ゲームの全般的な感想はクリア後にするとして、何はともあれフォトモードが旅の想い出の写真といった感じでなかなか良いです。

211103a


一週間ほどプレイして、現在はオーブを全て集めたところなので序盤から中盤にさしかかるあたりでしょうか。

味方キャラ 7人のうち 4人を出して戦うバトルシステムですが、序盤のうちのレギュラーメンバーはずっとマルティナ・シルビア・ロウ・セーニャの 4人で進めています。

211103c


マルティナ アタッカー担当。ひたすらヒップアタック!
シルビア バフ担当。バイシオン、ピオリム、つっこみ、等
ロウ ヒーラー担当。回復魔法、いやしの雨、ルカニ、等
セーニャ ヒーラー担当。回復魔法、スクルト、ピオリム、キラキラポーン、等


主人公らがまだ育っていないうちにマルティナとロウが加入してこの二人のレベルが先行しているために、ヒップアタックが一番ダメージを与えられる技となっていて、結果的に序盤のボスキャラはほぼヒップアタックだけで倒しているのですが、「ドラゴンクエスト」的にこれでよいのだろうか……w

211103d