XBOX GAME PASSで NieR:Automataをプレイしてみました。

211121f


プレイ時間は38時間で、ABCDエンドまでクリアです。


211121a


このゲーム、評価がなかなか難しいですね……。

しっかりした独自の世界観があって。マルチエンディング構成もとても練られていてすばらしかった。キャラクターも魅力的だったし、音楽もゲーム全体に漂う鬱っぽい雰囲気に合ったすばらしいものだった。全般的にとても出来のよい作品だとは思う。

211119c

ただ、やはり表現方法が……人を選びますね。
自分の感性とはちょっと合いませんでした。

一言でいうと「くどい」。

最初は新鮮でおもしろく感じたけれども進めていくうちに食傷気味になってしまい、難易度 NORMALで Aエンドと Bエンドをクリアしたのですが、そこでお腹いっぱいに感じて後の Cエンドと Dエンドは EASYに変更してサクッとクリアさせてしまいました。

211119e


自分には合わないと感じる部分はあったものの、はじめに書いたとおり全般的に出来栄えはすばらしく、「楽しい」というよりもどちらかというと「興味深い」という意味で「おもしろい」作品でした。

211119d

ちなみにABCDエンド以外でうちがやらかしたバッドエンディングは……、


Gエンド
Bルートの開始直後、9Sで飛行ユニットに乗り込まないとならないところでどこに飛行ユニットがあるのかわからずうろうろしているうちに別の方に行ってしまい、職務放棄エンドとなった。
211121b


Lエンド
Bルートの終盤、パスカルの村の入口を襲っている雑魚敵を一掃するとラスボスのイヴが出現するはずが一掃したのにラスボスが出現しないというバグが発生して、困って試しに遊園地側からパスカルの村に行ってみようと転送装置で移動したら職務放棄エンドとなった。
バグの方は最終的にはいったんセーブして再起動してロードして現地に戻ると先ほどはいなかった残る雑魚敵一匹がちゃんと出現して、それを倒すとラスボスが無事出現してBエンドを迎えることができた。
211121c


Pエンド
Cルートの前半でウイルス感染してしまった2Bで目的地に到達できずに感染率100%となり終了
211121d