● クヴァリス

クヴァリスに来ました!

220610i


雪国らしいスポットがいっぱいでしばらくは観光を兼ねたSS撮影を楽しめそうです。
地形はまぁ移動はしにくいけどそもそも険しい環境という設定のリージョンなので他との違いも出ていてよいのではないでしょうか。

新アクションのスノボはちょっと難しい。ただスノークス拾いに便利なくらいで他の何かをするために必須というものではないみたいなので、できれば今後もこのまま使わなくても済む方向でいてもらえるとありがたいです。
もう一つの投擲の方は操作も簡単で、こちらは普通に活用できそうです。



● レベル上げ状況

何はともあれメインキャラでメインストーリーを終えて、サッと済ませられそうなサイドタスクをひととおり終えて、フォースがレベル60、バウンサーがレベル56になりました。あとクヴァリス遠征準備特別票との交換でエヴォルイクリスロッド&ブーツをもらって強化してコクーンとタワーも終えて戦闘力も2691になり絶望をはじめコンテンツもひととおり行けるように。

サブキャラの方もメインストーリーだけは終えてクヴァリス内を動き回れるようにはしておきました。
おさがりのサンクエイムロッド(ブーツとのマルチ)も譲り受けて、これでバトル面でもマルチ武器を持ってメインキャラと同等のことができるようになりました。

話しかけるだけで経験値10000000ポイントもらえるタスクのおかげでメイン・サブとも思った以上にここまですんなりレベルが上がったので、レベル上げ目的の作業は特にしなくてもよさそう。

今後はメインキャラは絶望とか行きつつ適当に遊んでいればバウンサーもいずれレベル60になるだろうし、サブキャラでウィークリータスクのためのデイリータスクをしていればこちらもいずれフォースがレベル60くらいにはなるかなと。

220610b


● 不具合が多い

・落ちまくる、固まりまくる
これはアップデートと関係なく昔からか……。
220610d


・クレバスに落ちて身動きが取れなくなる
これだけ地形が険しいとそういう場所も出てくるでしょうね。一応一定時間経つとリューカーデバイスに戻る(?)処置は入っているみたい。
220610f


・「ログアウト→シップ選択に戻る」の挙動がおかしい
正常に動作したり、シップ選択後にキャラ選択画面に進めなかったり、ID認証で固まったり。100%再現するわけではないのでよくわからん……。
キャラチェンジするときにタイトルまで戻らずに済むのでありがたいアップデート!と思ったのですが……。
※追記 旧PSO2からこちらを選択すると確実にキャラ選択画面にも行けず終了もできなくなりますね。
220610g


・タスクの破棄ができない
リアメイのタスクを受けまくっていてタスク破棄ができなくてサイドタスクが受けられなくなったり。クリアして減らしてゆけばよいので、まぁいいですけど。
220610e


・一部のロビアクが「挨拶」のロビアク動作になってしまう
手持ちのロビアクでは、イドラマトイポーズ、ジェネポーズ、シバポーズ1&2、三代目KKポーズ、ランチャーポーズ、ファントムポーズ+、ロッドポーズ、ヒツギポーズ+、ユクリータポーズあたりが「挨拶」になってしまいます。……と思ったら不具合のための緊急処置みたいですね。
結構使用頻度の高いものが含まれているので個人的には一番致命的。いつ直るのだろう。
220610h


あまりいろいろと手をつけていない自分ですらこれだけポロポロ出てくるってことは、他にもたくさんありそう。

大型アップデート後なのである程度は仕方ないとはいえ、ひいき目に見てもしょうもない不具合が多いし、チェック体制もまともに機能していなさそうだなぁ。