SteamでFallout4が期間限定の無料プレイキャンペーンが行われていたので遊んでみました。

Fallout4については、大ヒットしたゲームなので名前は聞いたとこがありましたが、FPSシューティングゲームなのかなとなんとなく思っていた程度で、今回遊んでみてはじめてRPGだと知ったくらい予備知識なしでのプレイです。



はじめのキャラメイク。いかにも洋ゲーちっくなキャラ。
180205a
180205d

チュートリアル相当の核シェルターからの脱出シーン
180205c
180205b


正直この核シェルター部分ですでに続ける気をほぼなくしていて、
地上に出てすぐに虫が背中に取り付いて倒されたところでゲームをお終いにしましたw

もしかするとこの先もしばらくはチュートリアル相当で本編はまだまだ先なのかもしれませんが、核シェルター内ですでに「これは合わないなー」って感じでしたね・・・。




自分に合わないなーと感じた理由は、

(1) 一人称視点に馴染めていない
一応三人称視点もあるけど、カメラがそれほど下がらないというか一人称とあまり差がない

(2) 左右の視界移動の操作が逆
これも一人称視点と三人称視点の差と言ってよいかもしれませんが、三人称視点で、たとえば右側を見るときはスティックを左に倒すという操作に慣れていて、このFallout4の右側を見るときに右側に倒すという操作にどうも馴染めませんでした。こういうのってコンフィグで変更できそうな気がするけどそういった項目が探してもなかったような?

(3) リアル(現代世界)でグロテスク
普段ファンタジーな世界のゲームを好んで遊んでいるせいかわかりませんが、現代とか近未来のリアルっぽさを出した映像にあまり入り込めない性質なのかも。
あとはじめの敵が巨大なGでちょっと・・・。ゾンビとかも苦手なんですよねー。


この辺りを乗り越えて本編に入ると魅力的なゲームの世界が広がっていたのかもしれませんが、そこまで到達できず。


でもまぁFallout4をプレイすることができて、どういったゲームなのか僅かばかりですが知ることができたので良いキャンペーンでした。