最後にお金を余らせておいても仕方がないので、取引所で風詠の巫女アバターを上だけですが購入してみました~。

201007c
201007d


アイテムレベルは最終的に335になりました。

201007a




さて、ロストアークの総括です。

簡潔に言えば、
アクションRPGとしては出来が良かったけれども、MMORPGとしては力不足だった
といったところでしょうか。

クエストの話も意外と練られていたし、ムービーも作りこまれていたし、国によってさまざまな世界を見せたり、多くの個性的な島々を用意していたり、かなり頑張って製作していたというのはいろいろと伝わってきました。

クォータービューのアクションRPGとして3000円程度で売り出せば普通に高評価なゲームだったと思います。


ただMMORPGの場合は、多くの人……もっとはっきり言えばライト層をどれだけ呼び込んで居続けさせることができるかにかかっています。

ロストアークはライト層の呼び込みにあまり成功していない上に、居続けてもらうための仕組みもいまいちでしたね。

個人的には、グラフィックは普通にキレイだったしキャラメイクもなかなか良い感じだっただけに、視界が一方向固定なためにソーシャルメディアでのアピール力の点でかなりマイナスなのが残念。
この仕様だと写真は綺麗だけど皆似かよっていて幅がないんですよね。これではちょっとアピールも限られてしまいます。

もちろん問題はそれだけではないですが、いずれにしても今の段階ではとても日本のMMORPG 2強(というか1強1中に近いけど)に食い込むのは難しい。
少なくとも日本ではちょっと見込みはない気がします。



ということで早々に見切りをつけてしまいましたが、はじめに書いたとおりアクションRPGとしては良質なゲームで、二週間とても楽しかったです。

願わくば予想に反して、今後も根気強いアップデートと、ライト層が居付くような丁寧な運営が続けられて、MMORPGとして大成することを。
その時は改めてプレイしたいと思います。


201007b